そこらのJおたくがJO1にハマった話(流行りに乗っかるの巻)

 

初めまして、、、、。(慣れない!!!!)

今JO1の沼落ちブログが流行っているみたいなので新規ハイを言い訳にさらっと書いてみようと思います。(書き終えて見返したら全然さらっとじゃないしまとまってない)

はてブロ初めてなので全然書き方わからんけどどうかお付き合いください( ;  ; )

その前に簡単にわたしの今までの経歴(?)をご紹介させていただきます☺️

玉出身の20代女性で小学生の時からずっとジャニーズが大好きで今も某グループの超絶いけめんを応援しています。

誰のファンかは聞いていただければと思います(笑)※そのうち言ってる未来見えてる

この一文でわかるようにわたしは今の若い子達が言う

「ジャニーズしか勝たん!!!!」

そう思っていました。

「「2週間前までのわたしは。」」

ひとまずJO1を好きになるまでの過程を本日は皆様にお送りしたいと思いますのでお付き合いください。

本当に興味のあることしか知ろうともしないわたしはJO1というグループがあるのは知ってはいましたが、JO1は韓国人グループだと思っていた位に無知でした。

なんならわたしより母の方がJO1を知っていたと思います。※母に「JO1は日本人グループだよ」と教えられた経緯有

JO1というグループの存在をなんとなく知り始めたのは2021年4月頃でした。

2021年4月頃

友人がJO1にハマっているのをTwitterでみる

まず最初の一歩はこれでした。

高校の時から仲が良く加えてジャニーズファンで社会人になった今も仲良くしてもらってる友人です。その友人がTwitterでツイートしてるのを見て彼女がジャニーズ以外にハマるなんて珍しいなーふーんくらいでした。その頃は申し訳ないくらいにJO1の皆様が全員同じ顔に見えるし誰が誰だかわからない、そんな状況でした。ちなみに友人は鶴房汐恩くん推しです。

4月には鶴房くん推しの友人含めた4人でご飯に行きJO1の話をさらっと聞くがちんぷんかんぷんでした(笑)

2021年5月

占い番組とあざとくて何が悪いの?を見た

突然ですが占ってもいいですか?を在宅勤務のときに横目でTVerで視聴しました。(視聴日は不明)そのときも申し訳ない位に11人全員同じ顔にしか見えなかったです。(ちゃんと仕事しろ)

5/1オンエアのあざとくて何が悪いの?をリアタイしました。こちらの番組には白岩瑠姫くんと友達の推し鶴房汐恩くんが出ていました。ここでやっと鶴房くんを「友達の推し」として認識しました。

※瑠姫くんのことは当時ピンク頭の子と覚えてましたごめんなさい🙇‍♂️

VTR含めてゲラゲラ笑って終了でここはセーフでした。(セーフとは)

5/15鶴房くん推しの友人とカフェに行く

鶴房くん推しの友人とサシでインスタ映えするようなカフェに行った時に友人から布教プレゼントとしてCDを貰いました。

まっじで誰が誰だか分からない

付属のブックレットを開きながら解説を聞きました。

顔だけで言ったら鶴房くんかっこいい

そんな言い方をしました。

鶴房くん、JAMの皆様こんな言い方してごめんなさい。

この日認識出来ていたのは豆原くん、鶴房くん、瑠姫くん、お婆ちゃんが霊媒師の子(しょうせいくん)でした。

この日確か豆原くんもいいなーみたいな感じのことも言ってました。

自宅に帰ってCDをすぐにiPodに入れて聴いたら曲めっちゃいいな‼️って気持ちになりましたがそこ止まりでした。

それ以降というものの週末は大抵予定を入れていたのでJO1に触れる機会があるとするなら友人のツイートくらいでした。その間わたしは永遠に安定のジャニーズの自担かっこいいー!顔が好き!をかましてなんとかメンタルを保って仕事をしていました。

そして時はきた

2021年6月12日13日 何も予定が無い日

ずっと多忙を極めていたわたしに週末何も予定が無い日が来てしまったのです。

6/13は日プS2のデビューメンバーが決まる日で1週間ほど日プS2に推しがいる友人の投票のお手伝いをしていました。わたし自身は国プになることもなくみんなの推しがデビューしたらいいなあと思っていました。

そしてわたしは12日に何を思ったのかひまだし日プ見るか〜のノリでseason1の後半をGYAOで再生し始めました。

わたしの性格上ドラマも途中で見る気失せても最終回見てあーそういうことねって分かればいい性格をしていたので日プS1もそんな気持ちで見ました。

それがいい意味で間違いでした!!!

パフォーマンスすごい!

そして今更最終話の順位発表見て絶句して放心状態。

その時点のJO1に対する気持ちとしては「瑠姫くんのハピメリ一生見てられる」と「鶴房くんって平野紫耀じゃん!」でした。

なんなら瑠姫くんに最初は引っ張られていたところもありました。鶴房くんのことはまじで平野紫耀すぎる!そればっか言ってました。まさか落ちるとは思わず。

後やんちゃがすきで永遠に見ました。

てか、GYAOってまじで麻薬!!!!

無料であんなに見られていいんですか?

まじでそんな気持ちでした。

で、配信期限が6/30までになっていたのでとりあえずS1の初っ端から瑠姫くんと鶴房くんが出ているところを見ました。

パフォーマンスを見ているにつれて鶴房くんのダンスが超すきなことに気づきだしました。

わたしのジャニーズ人生で今の担当ではなく元担がバチバチに踊れたのでダンスはそこそこ重要視していて今の担当に降りるのも1年かかったくらいにダンスが大事でした。

(今の担当もダンス上手になってますので今の担当が分かったとしても優しくしてください)

鶴房くんが数時間は平野紫耀にしか見えない現象が続きましたがダンスを見ているうちに鶴房くんのダンスの虜になり始めました。

鶴房くんの力任せなダンス最高!

そこからYouTubeに飛んで「JO1」と検索🔍

検索しただけでJAMの方々が作成されたたくさんのJO1の動画が溢れ出てきました(T_T)

そこでわたしは鶴房くんの素の部分をたくさん見ました。鶴房くんの長所の一つでもある「素」の部分をJAMの方達が作った動画でたくさん見て感じることが出来ました。

その他にはインスタライブは本当にツボでした!!!!

鶴房くんのソロインスタライブに関しては、皆様おっしゃる通り

「事故」!!(笑)

だけどそのときに鶴房くんのケラケラ笑う姿がツボでした!鶴房くんの良さが詰まってた!!!

次に岩房のインスタライブ!まじでわたしの目の保養でした✨一生にやにやして見ていました(笑)

今思えばもう落ちているのに頑なに認めていませんでした(笑)

そのあともたくさん見漁って岩房が白王子と黒王子と呼ばれていることに気づきまじそれな!!!!の気持ちになりました(笑)

先輩JAMさんが作ってくれたメンバーやコンビ紹介動画のおかげで学ぶことができました。ありがとうございます。

で、またGYAOに戻ってS1のパフォーマンスを見ます。

途中ビジュアルセンター2位を獲得した鶴房汐恩さんの胸キュンセリフみたいなの見て発狂したと思えば女装をしてランウェイを歩く汐チャミも見ました。(ランウェイを歩く鶴房くんの歩き方はオトコでしたwwww)

↑後々Twitterにあげた一部分

トレーナーさんに態度が悪いと言われてすぐに直そうとしてレッスンを必死に受けて再評価テストでCクラスからAクラスに上がれたときはすご!!!って思ったし自分の評価が書かれた紙を見て嬉しそうにニヤッとしたのも良かったです。

 

そしてわたしが1番最初に完全に頭を抱えたパフォーマンスは「DNA」でした。

赤衣装でイントロのところでキメ顔しているかと思えば

こっちみて優しく笑ってくるじゃねえか!!!!(注:カメラに向かって)

まずそこで死亡。

そのあとの佐藤景醐くんとセンターで踊るところの鶴房くんが最強にすき!

いやまじですき!!!!(語彙力)

Twitterにも後々あげるくらいに好きでした。

そのあと「FIRE」、「DOMINO」、「YOUNG」見てわたしは崩壊しかけます。

この3曲に関しても語れますが今日はやめておきます。

傍から見たら完全にここで落ちていますがわたしはまだ認めていません(笑)

これが6/12の出来事でした。

 

次の日の6/13も永遠に鶴房くん見ては瑠姫くん見てを繰り返していました。

14時。日プS2のデビューメンバー決定をテレビ越しで見ようってノリでリビングのテレビで見ていたら、、、、、、

JO1出てきた!!!

しかも鶴房くんの横顔がまたいけめんでこのタイミングあり~???と頭抱えていました。

無事にデビューメンバーも決まり、友達の推し全員デビューでホッとしつつもまたYouTubeGYAOの再生を繰り返す(笑)

Twitterで頭を抱えている旨をツイートすると鶴房くん推しの友人が色々布教してくれ推し被りも大丈夫だよとウェルカムな態勢を作ってくれ諦めて落ちました。

そこからファンクラブとプラメにいそいそと登録してそこからJO1用のTwitterを作りました。友人には笑われました(笑)

それまではJO1というよりは日プS1の鶴房くんばかり見ていたので今度はJO1としてのパフォーマンス動画をたくさん見ました。

こちらの界隈にきて驚いたことは1曲に対してパフォーマンス動画が数パターンあること。

Practicevideoってなんやねんって再生すればレッスン着で踊ってるJO1出てくるしなんだよこれ!需要しかないよ!全然わからないけどラポネありがとう!!!新規に優しい!!!そんな感じでした。

ただ人数が多いグループなのでどこに鶴房くんがいるのかわからなくなることも多々ありました(笑)そこは回数重ねるしか方法はないって感じです(笑)

JO1のMV等を見てメンバーのことを知りたいと思っていた時に友人に勧められたのが「JO1HOUSE」でした。見だしたら止まらない。かっぱえびせん食べている気持ちでした。

6/14からの1週間はYouTubeのMVやパフォーマンス動画を見てはGYAOでJO1HOUSE見て睡眠時間を削って毎日見ては仕事に行っていました。おかげで吹き出物増加しました。けど見ないと生きられない。

特に仕事中OH-EH-OHが脳内に流れると自分が無敵な気分になってました。1日だけハピメリが流れて永遠にクリスマス気分で過ごした日もありました。その1週間は本当にめちゃめちゃタブレットiPhoneといつも以上に友達でした。

こちらの界隈にきて実感したことの1つとしてYouTubeの凄さを実感しました。

「JO1」と検索するだけでJAMの方が作った動画もそうですが、公式からもMVやパフォーマンス動画がたくさん供給されている。

ワンクリックするだけで色んな姿のJO1に出会える。しかも無料。本当に新規にとってはありがたいツールだと思いました。

ここ数年でジャニーズもYouTube業界に参入していますが、やっとどこの界隈もYouTube業界に参入するわけがわたしの経験で身をもって実感しました。

そんな話は今はよくて本当にJO1に出会えて毎日いろんな動画見て楽しい!って日々を数週間の出来事ですが今生きています!

そして先輩JAMさん、わたしの友人、新規に対してのウェルカムな態勢を作ってくれてありがとうございます!!!!!

いつかJO1がパフォーマンスしている姿を生でみることが今の目標です🥰‼️‼️

まだまだ知らないことたくさんあるのでお勉強したいと思います。先輩JAMさんよろしくお願い致します🙇‍♂️

次はAbemaの課金かな〜(遠い目)

ちなみにお友達募集しております🙆🏻‍♀️(どさくさに紛れて言う)新規ハイで頭おかしくなってますがよろしくお願いします。(頭おかしいのはいつものこと)

f:id:p24_c11_c1214:20210622225516j:image

ドヤっっっ!!!